ボッター・グリフォーネ2005

 エミリアロマーニャの、サンジョベーゼを使った赤。決して甘口のワインではないが、果実味が強く、華やかで、その中のほのかな甘みが楽しめる。ただ、つまみもなしに飲んでると飽きる。なんというか、単調。短距離タイプ?

 以下実話。昨日の会議で、「オレはまじめなんだよ。会議もちゃんとさぼらないで出るし、あとで反省会もする」と言っている人がいました。
 「反省会はその日の夜に」
 「それって飲みながら」
 「そうそう」
 いやそれ反省会じゃないから。そこで思いっきりぴしゃりと。
 「今度からちゃんと反省会も報告書を出してください」
 「なんだよそれ……」と抗議の声をあげるのにおおいかぶせるように。
 「何飲んだか、ね」
(……そういうオチかい>ぢぶん)