家計

 少子化問題に取り組む「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム(PT)」(主宰・小渕優子少子化対策担当相)の第7回会合が12日、内閣府で開かれた。「学校教育」をテーマに、現状と問題を議論し、将来施策への提言を話し合った。
(中略)
 教育費の分析や諸外国との比較をしている小林さんは「少子化の原因の一つは重い教育費の家計負担にある」と指摘した。日本では大学など高等教育費の負担が重く、家計に占める割合は53%と世界一だったという。

 まあその教育費でメシを食わせてもらっているわけですが、支払いもしています。
 2人分の学費が月あたり20万円*1。これに福島のアパート代(5万)と東京の家のローン負担分を加え、さらに東京‐福島を月に3度往復したとすると、ちょうど毎月の手取額になります。「いったい何食って生きてるんだあんた」とよく言われますw 念のために申し上げますが、本は食べてません。
 あ、4月から給料が下がったので、マイナスになるんだった。まあたぶん、今年度がいちばん家計は苦しそう。

*1:(150万+90万)÷12=20万。