お仕事

 本日6、7限は導入科目。ということで、今日は授業が全部で5コマ(昨日は2コマ)。
 自分がしゃべる日(1コマだけ)なので、昨日は準備が大変だった。お題は「修士論文はどう書いたらいいか」w とりあえず、「文章は論理構成をきちんと考えろ」「引用の形式をしっかり守れ」ということだけは、最低限ということで。
 そのほかアカデミック・ライティングについても、ほんとうはカリキュラムに含めるべきかも知れないのだけど、時間がないのでちらっと入口だけ紹介することに。今回の参考文献はこちら。

これから研究を書くひとのためのガイドブック ライティングの挑戦15週間

これから研究を書くひとのためのガイドブック ライティングの挑戦15週間

 いま調べてみたら図書館に入れてなかった。ちょっと失敗。あ、資料印刷しなくちゃ。

■そのほか今日していたこと

  • 全学の大学院委員会というのに出席。この会議の意味が全く不明。ついでに、授業時間に食い込んで設定するのは、ほんとやめてほしい。「教育重視の大学」のはずなのだが。あまりにもくだらないので、配付資料の誤記とかてにをはの間違いに朱を入れていた。たくさんあった。さらに怒りが増す。(笑)
  • 入試課とメールのやりとり・続。
  • 財務委員と怒りのやりとり。(笑)
  • 某申請書類の件で学類長とやりとり。明日また仕事が一つ増えました。(15時に副学長の部屋ね。はいはい。)
  • で、その書類の修正作業。