本日の吟醸

 磐城壽・山廃純米大吟(山田錦)、浪江の鈴木酒造のお酒。
 先日ここの山廃純米原酒・土耕ん醸というのを飲んで感動したので(雰囲気的には菊姫の純米生原酒無濾過という感じ)、試しに純米大吟醸を買ってみた。山田錦と雄町と二種類ある。両方とも2783円で売っていた。
 山田錦のほうは、米の味を感じさせながらも比較的さっぱりした感じ。無濾過なので、ほんのりと山吹色をしている。もっとも、大吟醸というよりは純米吟醸ぐらいの口当たりだが(精米歩合は45%)。
 十三号線沿いの酒店で購入。ご主人にお酒についていろいろ訊いていたら、「こんなのを持ってきてくれたんですけどね……」と、鈴木酒造の発売前のお酒を出してくれた。麹90%ということで、酸味が強い濃厚な味わい。それでいてしつこくはない。