研究会

 正確には研究会の打ち合わせ。
 ホッケ大のひとが、「サピアタワーのオフィスで待ち合わせにしましょう♪」とおっしゃったので、出かけていった。東京駅日本橋口徒歩1分のビル。受付で名前を言ったら、ゲスト用のIDカードを渡された。首からかけるとジンマシンが出るので、手に持ってSUICAよろしくピッと当ててゲートを抜ける。
 10階のオフィスにつくと、正面に灯台、右に鏡台、左にトンペー――「なんだよ、宮廷しか入れないのか、ここは!?」とかののしっていたら、管楽の調べが背後から聞こえてきた。私大も可らしい。(でも遅刻厳禁だったりするのかしら。)
 ホッケ大のオフィスは、隣の部屋の音が筒抜けではあったが、LANは使えるわ、ネットワークプリンタで印刷はできるわと、どこかの大学(どこだよ)のサテライトとはえらい違い。持ち込んだ「ままどーる」を食べながら、1時間半ほど今後の調査について検討。
 終わった後、ホッケ大のひとは「大○でお買い物してから帰ります♪」とのたまって去って行った。