チェック入れ

大企業の空間構造

大企業の空間構造

 繊維産業について最初のほうで触れているんだけど、なんだか西の方が中心で福島までこない。(宮城県の工場には言及あり。)

台湾セクシュアル・マイノリティ文学[1]長篇小説――邱妙津『ある鰐の手記』 (台湾セクシュアル・マイノリティ文学 1)

台湾セクシュアル・マイノリティ文学[1]長篇小説――邱妙津『ある鰐の手記』 (台湾セクシュアル・マイノリティ文学 1)

 2巻まで手に取ってみた。この本は長編。

  • 野中章久、「東北地域における低水準の男子常勤賃金の成立条件」、『農業経済研究』、2009年。

 数字とかグラフがたくさんだったので、読むのは後回し。巻号をチェックし忘れましたが、最新号掲載の論文です。やたらと雑誌がぺらぺらーだったのは、たまたまでしょうか。ちなみに、学会のHPだと、「刊行物」のページの更新が昨年春で停まっているので、最新号とかが確認できません……。
 だいたいのところ、東北地域では農業がバックボーンにいまだにあって、常勤の男性でも賃金が抑えられており、近代家族が成立する物質的基盤が社会的に存在しない、みたいな感じの話です(合ってる?)。