今日のお仕事

 なんだか連続でお仕事が入っていて、全然夏休みじゃない。
 今日はオープンキャンパスで、大学院の説明会もあったのでお昼に出勤。最初説明会参加者が全体で集められて、担当副学長様からのご挨拶を拝聴する、という進行だったが、その副学長がなかなか現れなかった。結局15分弱遅刻? 前の予定が押していたのかも知れない。あげく名前も名乗らないし……。そもそも、この全体会ってなんなの? 意味なくない? やめない?
 10分かからずに会場を移動。だいたいうちの研究科はそんなに受験希望者がいるわけではない。今年度も5人。わたしと、応援に来てくれた研究科長とで個別面談は対応。遠くから来てくださった方には感謝。
 知り合いが一人、ふらっと会場に現れたのでどうかしたのかと思ったら、「保護者です」という。お子さんが受験?と思ったらそうではなく、お連れ合いが大学院受験の相談にきたので、そのつきそいだった。
 会場には14:45までいた。その後部屋で、面談の内容のまとめ。メールで関連各方面に送信。お仕事はここまで。帰りは「コパン」で、ケーキセットで気分をリセット。