ここのところのワイン

 ここ半月ほどのワイン。

  • イゲルエラ 2008

 スペインの果実味豊かなワイン。お気軽に楽しめる値段。1000円ちょっと。

 古木らしい濃厚さが楽しめる南仏ワイン。泡まで紫のシラー100%。イゲルエラよりこっちのほうが好みかも。きつめに冷やしておいて、温まるにつれて変わる味を楽しむのも一興。1600円ぐらい。

  • シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ“クロ・サン・ジャン”クルティエ・セレクション・ルー・デュモン 1999

 長い。(笑)ブルゴーニュの白。古酒なので新鮮な果物のような華やかな香りはないが、はちみつのような色合いに、樽由来と思われる花のような香気とコクのある豊かな口当たりが特徴。おすすめです。抜栓直後だけボケた味がしますが、すぐにしっかりと立ち上がります。4000円程度。