飲んでません。

 一昨日レ・フルールに行ったら、シェフが「昨日すごいワインを飲ませてもらいました」と、空き瓶を2本持ち出してきた。1本25万円どーん! こっちは35万円どどーん! みたいな。お客が持ち込んだものの名残らしい。(お客が自分でワインを持ち込むときは、1本1000円の持ち込み料を支払うか、1杯シェフにおごるのがお店のルール。もちろん1杯といっても、フルに1杯分飲んだりはしない。)
 1本は銘柄を覚えていないのだが(ブルゴーニュの赤だったことはたしか)、もう1本はドメーヌ・ルロワ・シャンベルタンの1993年。なんというのだろう、今までワインでは感じたことのない香りがした。うまく形容できないのだが、オリエンタルな香水のような、あるいはバニラエッセンスのような。
 もう1本の方は、強い華やかな香りが特徴的だった。というか、空き瓶だけで中身はないので、香りしかしないんだけど。