お酒も飲んでます。

 一昨日と昨日飲んでたのはメドック、シャトー・ル・トレオンの1986年。鉄釘のような香りですが、口当たりはやわらか。果実味が弱めに残っているのが、ぎりぎりのバランス。時間がたつと、少し酸味が増します。20年たっていますが、2日目でもまあ大丈夫かな。これで2000円でした。

■追記

 で、この日はサンテミリオン、シャトー・ショーヴァンの1998年。なにがすごいって、グラスに顔を近づけただけで、ふわっと寄せてくる華やかな香り。少し甘めでしょうか。立ち上がりがやや遅いのですが、30〜40分すると、味のほうもしっかりしてきます。ボルドー(というかメルロー)らしい仕上がりで、そんなに個性的ということはないのですが、酸味と渋みと果実味のバランスが取れている。期待通りでした。