メモ帳

 わたしは古いタイプの人間なのか、四半世紀パソを使ってはいても、何か原稿や資料のまとめをするときは、最初は紙の上に書かないとだめなようだ。キーボードをたたくと、なにか思考が分断されるように感じるときがある。(いつもではない。)かな漢字変換がいけないのかもしれない。
 紙が偉大だなと思うのは、アプリとか何にもなしで使えることだ。充電も気にしなくていい。部屋が明るくないとだめなので、少なくとも夜間は電気が必要だが。
 ということで、明日の仕事の準備のために、今日もパソをわきへおしやってメモ帳を取り出す。ちなみに自宅の枕元には、メモ帳とボールペンとポストイット常備。ただしときどき、どこに置いたかわからなくなるが(←意味がないし)。