ハンディスキャナ

 ついったーといえば、数日前に「スタバ? なにそれ、おいしい?」というボケをかましたら、「あれだよね、ガジェットが好きでたくさん買う人(笑)」みたいなレスポンスを友人からもらった。それはスタパ(笑)。*1
 ところで、わたしもガジェットは気になるほうだ。さっきこんなのを見つけた。

NEXX ペン型スキャナ mini ScanEYE3 NDSP-212

NEXX ペン型スキャナ mini ScanEYE3 NDSP-212

 マーカーのように本の文章をなぞるとスキャンしてくれて、文字認識もやってくれるらしい。
 もっともハンディタイプなので、丸々1ページとかの取り込みには向いてない。あと、使っている写真を見て感じたのだが、縦書きの文字をスキャンするには使いづらそうなのだが、どんなものなんだろう。

*1:先日彼が同い年なのをしってショックを受けた。ショックを受けてごめん、齋藤さん。