サフランスパイス

 こちらでご紹介いただいたサフランスパイスを買ってみた。17gで300円ちょっと。
 お米を炊飯器で炊くときに、「このぐらい?」と思いながらパウダーを振り入れる。ついでにパプリカパウダーと白こしょう、塩なども入れてみる。
 できあがりはまあまあ。必要なら具をあらかじめ軽く炒めておいて、米とあわせて炊飯器に入れるときにこのスパイスも一緒に入れるとか、あるいはフライパンで調理するときに入れるとか、そういう使い方ができそう。
 もっとも、香りはサフランそのものを入れた方が、はるかに良い香りである。まあこれは、いたしかたない。インスタントコーヒーと、焙煎したて・挽きたての豆のドリップで入れたコーヒーとを比較するようなものだろう。