"Cloud and Cool"

 via http://nakano.no-ip.org/lege/diary-top.php

クラウド時代と<クール革命> (角川oneテーマ21)

クラウド時代と<クール革命> (角川oneテーマ21)

 書籍発売日まで角川のサイトで、無料で閲覧可。ブラウザ上で読める(フラッシュ使用)。ダウンロードや印刷はできない。ブラウザを離れてほかのアプリへ移ると、別に何か悪いことをしようとしていなくても、「スクリーンショット取ったらあかん」という警告が出て、書籍画面が表示されなくなる。ちょっとムカつく。(笑)
 Web2.0の動向などをフォローしていれば、あえて読む必要はないことばかり。Webで公開しているということについても、ブラウザ上で読んでくれれば買う必要はないですよといっているのかと邪推。たぶん買いません。
 本書独自の「提言」としては、クラウドアメリカ支配を脱して、日本独自のクラウド(「東雲プロジェクト」)を立ち上げろというものがある。ハード的な置き場としては、北海道がいいそうだ。
 エコポイントの管理や甲府市の給付金システムは、実はセールスフォース・ドットコムhttp://www.salesforce.com/)に「外注」している、みたいなことはおもしろかった。
 ところで細かなミスだが、Windows95の発売は1995年だよね、もちろん。(p.61には「1996年」とある。)

(28)