この間のワイン

 すいません、ビンが見つからなくて、詳細不明。果実味があって、しかも口当たりまろやか。2000円ちょっとですので、お値打ち品だったかと。

  • シャトー・シマール 2003

 サンテミリオンのワイン。シャトー・オーゾンヌのオーナーが、オーゾンヌと同じやり方で造ったものだとか。フルボディまではいかない、フル寄りのミディアムボディといった感じ。ベリー香はちょっとくすんでいて、そのあたりをさして、「土の香り」といわれることもあるみたい。タンニンは豊富だけど、口当たりはやわらか。優しく上品なワインです。抜栓してから数時間置いたほうがいいみたい。入手が難しいとも聞きます。楽天のショップで3000円弱でした。