FFX HD

 買ってしまった……。えーと、いま砂漠です。(というか、島が砂漠って、どんな気候やねん。)
 ついでにFFX2も買ってますが、まだ手は出してません。
 ビジュアルはたいへん綺麗で鮮明になりました。たとえば、オリジナル版ではボケボケでよく細部がわからなかったルールーの衣装なども、ふともものあたりの露出とかもちゃんとわかります。彼女の服は、暑そうで寒そうでしたが、脚のあたりはけっこう風通しがよいようで。(動きにくそうではありますが。)
 あと、ところどころの障害を解除した、「上級者向けスフィア盤」というのが選択できるようになっていて、今回はこれでプレイしております。ティーダが「盗む」とかをわりと簡単に修得できちゃう。

■付記:「不具合」について

 これ、オリジナルは4:3ですが、今回は16:9の画面です。
 そうするとどうなるかというと、上下が切れます。
 体高が低いモンスターを攻撃したりすると、その切れた部分で攻撃が命中することがあって、何をしているのかまったく見えなかったり、一部見えないということになったりします。キマリなんかだと攻撃がヒットするのが全然見えない。アーロンも半分切れちゃったりする。たぶんユウナでも同じだと思いますが、ユウナは物理攻撃をしないので、あまり実害はありません。(笑)
 これだけはなんだかなー、という感じ。

■:再付記:シンの災厄の描写

 キーリカ島がこうむる被害は、これは要するに「津波」ですよね……。いや、HD版出るのが2年前じゃなくてよかった。なんだか、いちいちそういうふうに見えてしまいます。