FFX-2

 ついでということで(そうか?)、FFX-2もクリアしておきました。プレイ時間は40時間ちょっと? レベルは、ユウナが52、リュックが53、パインが54という感じ。このゲーム、経験点が同じでも3人の間でレベルが違うということがあるみたいです。
 あまりていねいにやるつもりがなかったので、最初メインのストーリーだけを突っ走ったら、レベル20ちょっとぐらいで異界(ラスト・ダンジョン)へ突入してしまうことになって、しばし思案したあげくにもう一度最初からやり直すことにしました。だって、最初の召喚獣(シヴァ)との戦いからまったく歯が立たないんだもの。
 2回目はわりといい感じだったのですが、ストーリーLv.4に入ったところでやり残しがあることに気づき、これまた思案したあげくにさらにもう一度最初からやり直すことにしました。
 ……って、何やってるんだか。(笑)
 というわけで、プレイ時間40時間は実は倍ぐらいかかってます。でもそのおかげで、ティーダが復活するエンディングを観られたのでよしとしましょう。