セキュリティ

 研究費で買ったNorton Internet Security 2005をデスクトップとノートPCにインストール。これまではNIS2003を使っていたんだけれど、この機会に新しいものを買いました。全部で3台の Windowsマシンがあるので、NISも3つ必要になります。毎年(ライセンスのアップデートの時もあるけど)お金がかかるのがなんとも。
 でも恐ろしいことに、大学だと即座にWormとかに侵入されるんですよね。以前Windows2000からXPにバージョンアップした時、うっかりファイアウォールをあげないままにLANにつないだら、30分経たないうちに有名なWormにやられてしまいました。なんなんだろうこれは。情報処理センターから警告は来るし(さっさと削除しても来る。なんだか馬鹿にされてるみたい)、うっとおしいことこの上ない。
 でもまあ、それ以外はあまり気にしないでもなんともないですけどね。よくセキュリティ・ホールが見つかるOutlookとかいうソフトがあるらしいけど(をい)、一度も使ったことないし。