昨日の地震

 最初なんだか大きな地震だなと思って、ネットにつないでみたりしていました。なかなか情報が表示されなかったのですが、横でテレビをつけた人間がいたので(他人の家で勝手にテレビのスイッチを入れるほどあつかましくありません)、そっちが早いかと思っていたら、新潟でかなり大きな地震があったとスーパーで表示が。さらに2度、3度と揺れを体感しているうちに……「ぎゃっ!」と横の人間の一声(「ってゆーか、あんた塾は、いつき?」「今日は7時から」「……あ、そ」)。そう、「ガンダムSEED Destiny」がいきなり長峰由紀さんに切り替わったのでした。アニメがいきなり中断されてニュースになるだなんて、かなりのできごとです。震度6強、M6.8……と続々驚くような数字が入ってきて、これは、と身構えざるを得ませんでした。

 その後の被害状況に別にわたしが付け加えることはないのですが、また沖縄まできている台風24号がその程度影響してくるか、それが心配です。新潟はすでにかなり台風で被害を受けているはずですが(酒蔵がかなりだめになったという話を聞きました)、雨→地震→雨、ということになるとさらに被害が拡大するのでは、と思っています。

 今日郡山まで戻ってきたら、新幹線の上りホームにずいぶんたくさんの人がいました。下りのやまびこも少し発車が遅れて、「磐越西線の接続を待っております」とアナウンスが。喜多方以西が止っていたのが復旧して、依然見通しの立たない上越新幹線を利用するはずだった人たちが、磐越西線東北新幹線経由で東京へ戻る途中だったのかも知れません。