目が覚めると、そこは雪国だった

 雪ですよー。
 けっこう降ってます。これは積もります。
 怖いのは、「東京も雪だ」という情報が入ってきていること。これから東京に行きますが、雪に弱いからなあ、東京の交通機関&住んでる人は。
 5cm(50cmではない)ぐらいの積雪があると、電車が停まる。朝、通勤途中で転んで骨折する人が続出する。
 6年ぐらい前、センター試験の前に数回大雪が降った年、テレビで「雪国の人に学ぶ:ころばない歩き方」*1とかやってましたが、そういうのが必要なぐらい、雪が降ると転ぶ人が出るということですよね。
 まあわたしも首都圏の出身ですが。(笑)体験的には、いちばん雪や風雨に強いのは西武線。いつも最後まで動いています。1985年だったか、JR武蔵野線が台風で壊滅した時も、平気で運行してました。本川越駅南の踏切が水につかると停まるとか、所沢〜新所沢ぐらいで架線事故が一時期多かったとか、そういうことはありましたが。
 (午後3時追記)福島市内現在の積雪は7、8cmというところでしょうか。

*1:山形の人が出てきてました。