会津のこづゆ

 今度のお正月のお雑煮は、会津のこづゆ風にしてみようかと思って、いろいろ勉強していたり。たとえばこんな感じ。

 干し貝柱でだしを取って醤油で味をつけるところがポイント。別なところで見たのは、他にも煮干しだったかこんぶだったか使ってたけど。
 4人分でにんじん1本、里芋200g、糸こん2玉、銀杏20個、干ししいたけ4枚、豆腐20g(と書いてあるけど、「水で戻す」ことからわかるように凍み豆腐のこと)、きくらげに、季節の青みかあ……。
 1日目に作って失敗すると怒られそうだから、1日の夜に仕込んで2日の朝、ということにしようか。*1

*1:東京の家に行くと、年越しそばとお雑煮を作るのはわたしの仕事になる。いや、もちろんふだんもごはん作ってますが。「材料4人分」と書いてある時は、だいたい東京の家で作っている時です。