22時、帰宅

 今日は朝6時に起床。というか目が覚めてしまったので起きたというか。
 昼から出勤して、13:30から16:30まで大学院の講義(結局労働社会学をやってる。なんでだ)、それから総合科目の最終回。飯舘村の農業委員長の佐野ハツノさんのお話。話し上手で非常に楽しかった。
 その後、市内に戻って食事をして、先ほど帰宅。なんだか組合の旗開きだから来いとか昨日副執行委員長に言われたけど、どこでやってるのか覚えてなかったのをいいことに、スルーしてしまう。
 現在外は+1.9℃らしいけど、不思議なもので、風がないので寒いとはほとんど感じない。
 もっともこれから週末は寒波が日本全国を覆うということを先ほど聞いた。明日の福島市の予想最低気温は−7℃。来週は何日か雪の予報。