本日のお客さま

 つーか、毎日来客あり。そんなに気になるものなのでしょうか。こんな検索してもわからないよ。キミら、初心者だね。ほんとに知りたきゃ、今なら給与表見ろって。公務員時代と変わってないから。(国立大学法人の場合。私立は知らん。)

 4級が助教授です。*1手取りは7〜10万ぐらい引いたらよいです。扶養家族がいると控除が大きいのでマイナス分は小さくなります。うちは扶養家族、いませんが。なお、ネコとか飼ってても扶養家族にはなりません。うちネコもいないけど。

  • yahoo:大学職員になるには

 私立はよく知りませんが、国立大学法人は地域ごとに試験があります。もう要項とか出てたような。
 ……で、なんでこれに引っかかるのか?

  • yahoo:通称使用+大学

 国立大学法人は、法人化以前に人事院の通達があって、教職員は通称を使えるようになってます。公立はよく知らない。自治体によるでしょうね。都道府県は使えるところが多かったはず。ちなみに福島県はOK。(ただしOKだから実際に使えるというものではないです。)私立はそれこそ大学によります。
 なお院生にとっては、博士号を通称で取れるかどうかってのは、その後のキャリアとの関係でかなり重要な問題ですよね。都内の私立では大丈夫なところがあると聞いたことが。ま、悩むのは通常ヘテロセクシュアルだけだけど。(養子縁組とかすれば別か。)

  • yahoo:木本喜美子+餓死

 ……は?

*1:3級の人もいます。「さんきゅう助教授」と通称されますが、よく分かってない人が音だけ聞くと「産休? Thank you?」とか勘違いすることも。わたしはかなーり長い間3級でした。しくしく。