今日は採点を始めた

 レポートの採点開始。
 事前に、「ネットからパクった奴は落とすから」宣言してあります。
 ……今日さっそく1件パクリに近いものを発見。まだ10本見てないですよ?orz
 純粋なパクリではない*1ので、さすがに落とすのはためらわれたのだけど、最低点をつけました。これでほかの人(複数で担当している授業なので、複数で採点してます)が悪い点数つけてきたら、落とします。
 「これはあやしい」と感じるカンどころがいくつかあるのですが、書くと対策されてしまうので書きません。(笑)

追記

 Sociologbookより。(2月3日の項)


だがしか〜し!!あ〜〜れほどネット上のテクストをパクるな言うてるのに、ごく一部にまぁ〜だやってる奴がいる!!このバカめ、お前らがGoogle で見つかるもんは、俺が検索しても見つかるんじゃ!あれほど講義中に言うたやろが!というわけで数百人分の解答を全部Googleチェックかけてます。さっそく居やがった、パクりレポート。不可じゃ!

 ……全部。(驚愕)
 全部はできないですねえ。今回、「Webから拾ったらURLを書け」と言ったら忠実にパクリ先をみんな書いてきていて、探す手間が省けているということもありますが……。(なんというかかんというか。)しかしキミら、語尾変えたぐらいでパクリにならないと思ったら大間違いだよ? 
 しかも、「不可じゃ!」ですか。大盤振る舞い、出血大サービス(違)ですね。見習いたい。*2

*1:「参考文献」にWeb上のページが指定してあって、たぶん本人は「パクリ」だという意識はないです。

*2:って書いたけど、どうも最初書いたのと違うような。なぜかわかりませんが、一度書いて表示もされてたはずの文章が、なくなってるのです。大謎。