今日のこと

 今日は年休を取って東京にいる。理由は明日の日記参照。
 昨夜あまり早く寝たとは言いがたいが、6時起き。いつきが起き出して朝ご飯を食べ始めたのがその頃。台所でガタガタやられるとどうしても目が覚めてしまう。
 そのあとうとうとはしたけど、すぐまた7時に相方の携帯のアラームで起きてしまう。観念して動き出す。
 子ども二人は8時前後、相方は9時に家を出て行った。
 わたしは朝食の後、某先生の退官記念論文集のレジュメづくり。たしか今日までに出すはず。誰のところに出すんだか忘れてしまったが、とりあえず中央大学のM.N.さんに送ればよいだろう。
 お昼は家で。いつきが帰ってくるので、人数は二人。トマト缶を開けてトマトソースを作る。アラビアータwithスピナッチ。(っていうのがあるかどうかは知らないが。)実は夜もトマトと鶏と大豆のシチューのはずなので(これは材料がすでに買ってあってご指定)かぶってしまうのだが、夜は家で食べないわたしの知ったことではない。w
 午後も引き続きお仕事。いつきはなんだか、わたしの向かいに座って、英語でハリー・ポッター第3巻を読む作業に熱中している。途中お茶&チョコタイムをはさんで、夕食を作り始める。鶏もも肉とにんじんと玉ねぎをいったん炒めてからトマト缶をそこへあけ、水を足して塩こしょうで味をととのえる。固形ブイヨンも入れて2時間ほど煮込む。香辛料はほかにはローリエを2枚、仕上げにオレガノといった感じ、なんだけど、オレガノ入れ忘れたよそういえば。(笑)