英語版『空色勾玉』

 そういえば、荻原規子さん(4/22がお誕生日だったとか)の『空色勾玉』には英語訳があった……と思い出して、なんとなく調べてみた。
 Amazon.comで"Noriko Ogiwara"と入れたら、すぐ出てきた。

Dragon Sword and Wind Child

Dragon Sword and Wind Child

 1993年の出版だから、1996年の徳間書店からの再版を待たずに出ているということになる。(福武書店版は1988年。)
 しかし、タイトル。
 Dragon Sword and Wind Child(竜の剣と風の御子)って……。orz
 狭也どこへいったの狭也、主人公なんですけどっ!
 勾玉どうしたの小さくて見えないですか勾玉、タイトルにあるアイテムなんですけどっ!

 この本、すでに品切れ状態で、入手は不可能のもよう。中古市場でも4人待ち……。Webcat*1でも調べてみたけど、図書館にも入っていない。(でも「西の善き魔女」シリーズはある……すごいぞ大学図書館。)残念だけど、コレクション(をい)には入れられないか……。