リナザウ:OSもいろいろ

 前にも一度、Clie生産中止ということで「次はリナザウかなー」みたいなことを書きましたが、SL-C1000(通称「タケダ」)が最近出たので、興味をそそられていろいろネットで調べています。(C3000はHDD積んでるので対象外。)
 ということで、唐突な話ではありません。
 しかし、みなさんすごい。もともとLinuxマシンなわけですが、「Vine入れた」とか「Debian動いてる」とか「BSD載る?*1」とか……。まあたしかに、メーカーお仕着せのものよりはもっと気の利いたメイン画面表示(いわゆるデスクトップ)にしたい気はします。KDEは無理のようですが、WindowMakerならなんとかなるらしい。うーん。
 でもよく考えたら、10年間Linuxさわってて、X-Window環境を使ったことって、ほんの数回なんですよね。あまりもろLinuxというマシンよりは、「PDA」として触れるもののほうが楽といえば楽なのかも。

*1:実際にFreeBSDが動くらしいです。もうリナザウじゃないってことか。