今日のこと

 昼食は椿屋で。カレーセットを注文。
 サラダはよくある菜っぱのサラダ。カレーは、本体はかなり甘めの洋風ビーフカレー。たまねぎが多めに入ってるからだろうが、それだけではないような気もする。でもスパイスはしっかりきいているので、ただ甘いだけではない。わたしはあまり甘口のルーは好きではないが、これはあくまでも好みの問題か。おいしくないというものではない。肉がごろごろしているのはポイント高いかも。ライスはサフランライス? トッピングはレーズンとオニオンフライ。付け合わせはピクルスと福神漬け。このへんは、まあ普通。
 そのあとアキバへ行って、あずけてあったノートを引き取る。HDDは20GB→60GBになったので、これでかなり余裕ができたはず。24,800円なり(モバイル専科)。
 新幹線の中でなんか本でも読もうかと思って、2冊文庫本を購入。

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)

 『NHKにようこそ!』の作者のデビュー作。
 ……結局ぺらぺらめくっただけで読めなかったよ。orz
 もう1冊。

退職刑事 (1) (創元推理文庫)

退職刑事 (1) (創元推理文庫)

 最初の1編読んで寝てしまった。役に立つかも。(を
 70年代初頭という、書かれた時代を感じさせてくれるという点ではGood。

 家に帰ったら5時少し前。そしたら、立て続けに電話がかかってきたり、宅配便などが届いたりしてびびる。まるで見張られていたかのようだ。
 宅配便で届いた本はこれだった。orz

 「ウサギのメモ帳」がしょぼくて萎え。
 完全合作らしく、「いかにも秋田だ」とか「もろスレ」みたいな文章もあるけど、中には「無理すんなよ、神坂w」のような箇所もあるのが楽しめる。イラストレータも、自分のものでないキャラをけっこう楽しんで描いているのだが、それでもやっぱりタッチが違うのが萌えポイント。(113ページの壊れかけナーガby草河とか。いやそもそも草河リナ&あらいずみオーフェンからして妙か。)