ゴーヤの下ごしらえ

ゴーヤーってこんなに苦かったっけ…?
綿とりが甘かったのかなぁ…塩水にも漬けたんだけどなぁ
まだ半分残ってるから、今度は半日くらい漬けておいてみようかしら

 たしかに写真で見ると、真ん中のワタの部分がやや多く残っているようですね。でもそのせいばかりではないような。
 ゴーヤの下ごしらえですが、基本的には塩でもみます。(塩水につけるのではなく。)酢の物を作るときに、きゅうりとかを塩で処理するのと同じ要領です。もう半分残っているそうですから、今度はそうしてみてください。
 大まかな手順は、

  1. ゴーヤをたてに二分割する。
  2. スプーンなどで中のワタをかきだす。
  3. スライスする。薄くした方が苦みは抜けます。
  4. 塩でもんで、15分ほど放置。
  5. 水洗いして塩気を抜く。
  6. 水切りする。

 こんな感じですか。
 フランス料理のお店のシェフからきいてきたのですが(なぜフレンチ……?)、塩を多めに使うと苦くなくなるとか。わたしは適度に苦いのが好きなので、ふつう(っていうのもよくわかりませんが)にしてますけどね。
 あと、タレには醤油のほか、かつお節系のダシの素を入れておくとうまく仕上がります。わたしは醤油とお酒と液体だしでタレを作ることが多いです。まあ、ほかの具との兼ね合いもありますけど。(鶏肉は使ったことがないのでわからない。)