最近の一番人気

  • google:走るそよ風たちへ+ダウンロード

 iTMSには麗美の曲はないみたいですね。Amazonにもユーズド商品しか出ていません。この曲はもっといろんな方に聴いてほしいのですが。

■収録アルバム

※もう一つ、『Merry Christmas to You』という、Fun Houseレディースボーカル四人衆(辛島美登里小林明子永井真理子麗美)のオムニバスアルバムにも収録されているのですが、Amazonで見つけることができませんでした。

■この曲の誕生秘話

 だそうです。

■追記

 わたしは、兵士たちが訓練のために暮らしている場所に向かって「高く囲む金網へだて/愛を贈り歌うよ」というこの歌の歌詞を最初聴いて(1990年代初めだったと思います)、イギリスはグリーナム・コモンのピースキャンプを思い浮かべました。
 ここには軍事基地があり、核兵器が配備されていたのですが、女性だけのピースキャンプがおよそ20年間、2000年まで置かれ、反戦運動が行なわれていました。非暴力の活動を行なう中で、彼女たちは金網を囲んで手をつないで歌を歌ったり、金網をさまざまな手作りの装飾品でかざったりしたそうです。
 友人が1985年の夏にここへ行って「グリーナムからの手紙」という冊子をまとめました。そのときワープロで文字を入力したのはわたしです。(ただ、このファイルはもう残っていないようで……。)
 麗美のこの歌には、そんな女性たちの思いと共通するものがあると思います。
 グリーナムの運動については、その文脈を理解するのに以下の本が役に立つでしょう。

魔女とミサイル―イギリス女性平和運動史

魔女とミサイル―イギリス女性平和運動史