今日のこと

 昨日急ぎの仕事を片付けたので、今日は三月調査のまとめを。2つの調査地でのインタビューの記録を起こした。もう一度録音を聴いて確認する作業だけ残しておく(と、得てしていつまでも引きずるのだがorz)。
 作業の途中で福島から東京へ移動。なぜか東北新幹線が激混み。指定を一応とったけど、かなり時間が遅くなってしまったので、入ってくる列車の自由席の具合を見て、空いているのに乗ることにした。(グリーン席ならかなり空いている席もあったけど、高いし。)幸い、2本ほど待てば乗れた。
 東京の家に着いたら、いつき*1の髪がかなりばっさり短くなっていた。「髪が伸びると、『頭切れ』とかいわれない?」「いういうw」みたいな、ごく平和(なんだか殺伐としてるんだか)な会話をしてみたりする。

*1:元受験生。明後日あたりが卒業式。