Inca Pinot Noir 2005

 栓を開けてすぐの印象は、「今ひとつ」。ピノ・ノワールの線の細い感じはよく出ているんだけど、メリハリがないというか、なんというか。フルーティな香りはよく出ていて、そこは及第点。たとえていうと、巨峰を焼酎に漬けて作った果実酒のような、そんな立ち上がり。(実際にやってしまうと法律違反になるんだっけ?)
 それが時間がたつと、メルローとも違う微妙な含み香がしてきて、ようやくワインらしくなってきた。ただ、それほど奥行きはない感じ。
 なお、連れ合いは風邪引きさんなので、はじめに一口飲んだだけw

■付記

 最初、ピノ・ノワールのつづりが間違ってました。orz
 なお二日目になると、酸味がかって香りが失われ、かなり全体として味が落ちる印象です。できる限り一日で飲みきるのがよいのでは。