職員満足度調査

 県と県職員労組はこのほど、「労使協働」の取り組みの一環として実施した「職員満足度アンケート」の結果をまとめた。仕事に関する満足度の平均は100点満点で61・45点と昨年度調査を0・92点上回り、過去最高になった。
職員満足度アンケート:県職員の仕事満足度、最高に /三重

 満足な理由は。

  • 1位 通勤時間が過度な負担がなく適当な時間
  • 2位 職場に相談できる人がいる
  • 3位 セクハラを許さない職場雰囲気がある
  • 4位 研修への積極的な参加の支援がある
  • 5位 休暇がとりやすい

ということで、勤務条件や職場環境に対する満足感の割合が高いようです。しかし、そんなに三重県庁ってセク・ハラにきちんと対応してるんでしょうか。(どうやってるのかという意味です。←実はここでこのニュースが引っかかってきた。)
 課長以上の管理職の満足度が、かなり飛び抜けて高くなっています。これはちょっと気になるかな。(笑)
 あと、満足度が高いのは、女性や熊野支庁、研究職、25歳未満などで、どれも全体からすると「少数派」(女性職員は男性職員の5分の1ぐらい)。なにかこのあたりは、実態とは別に数字上こうなってしまうということがあるのかも。

 報告書の概略はここ。