報告書1つめ終了

 2年生ゼミの報告書の印刷があがってきたので、ゼミ生分を取り置いて、お世話になった関係各方面に郵送の手配をする。といっても、せいぜい3、4件だが。あとは学部内の数名に配ればいいか。
 内容は、母・祖母世代の生活の聴き取り調査記録のまとめと、それを素材にしたレポート集。思ったような内容になってないのがいささか歯がゆいが、まあみんながんばったことはがんばったよね。1年生のときのものよりはずっとよくなっている。
 なお、2つめの報告書(大学院の実習)は、ようやく今日原稿が全部出そろった。あとはわたしが巻頭になにやら書けばよいらしい。
 3つめの報告書は、まだ最終稿があがってきていない。これも巻頭文を書かなければいけない。ただしペンネームで。(爆)けっこう遅れてるけど、まあ去年もやったことなので、なんとかなるでしょう。