microSDアダプタ

 なお、使用していたUSBメモリ(?)はこちら。

 突起部分は3〜4mmではないだろうか。
 これで8GBのUSBメモリ!とかいって広告が出ていたので、どこにチップを入れているのかと思ったら、USBのソケットに差し込む部分にmicroSDを入れてる。(笑)いや、その発想はなかったわ。そして容量は、挿入したmicroSDで決まる、というわけ。
 ということで、家電製品を扱ってるお店の携帯電話コーナーで、このアダプタとmicroSD(2GB)を買ってきました。アダプタが750円、カードが900円弱。今microSDは2GBがいちばん売れてるのかな? ものすごく安かった。(大学生協とか、2GBしか置いてない。)