読書メモ

 Kindle版で。文庫版が元になっているらしく、シリーズは全4巻(というのだろうか)の構成。(上記は文庫の紙版にリンク)
 センス・オブ・ジェンダー賞受賞作。作品の内容については、原田知恵さんの講評が参考になる。

 この作品がよかったので、コバルト文庫の次の3シリーズを次々に読んでみた。

流血女神伝

 レイモンド・フィーストに同じ題名のファンタジーがあるが、もちろん違う作品。上記は角川文庫からのリバイバル版(Kindle版)のページへリンク。
 本作では「男装の麗人」が複数登場するのだが、最初の段階では、それぞれの国に1人ずつ割り振られているようになっている。ただ、ある国では女性が剣を取ることが比較的一般的という設定があり、続編では、その国の女性たちが「戦う女性たち」として登場する。
 文庫本で20冊以上にわたる長大なシリーズであり、物語の舞台となる三カ国で、それぞれに異なったジェンダー関係やセクシュアリティが設定されていたり、主人公の「処女性」がほとんどシリーズの冒頭から欠落していたり、あっちで子どもを産み、こっちでも産み……と、YAレーベルにしてはかなり踏み込んだ内容になっている。(それでも書ききれなかったものを、「芙蓉千里」に詰め込んだともいえるか。)

■アンゲルゼ

アンゲルゼ 孵らぬ者たちの箱庭 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)

アンゲルゼ 孵らぬ者たちの箱庭 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)

 どこで行われているかわからない戦争。その戦争は、ひとが“人”でなくなっていくことで生まれる、“天使”との戦いだった。
 物語の舞台はとある島。ネタバレになるので詳述しないが、なんとなく「蒼穹のファフナー」を思わせる設定。

■ブラック・ベルベット(未完)

 ポスト・カタストロフィ世界を舞台に、世界を支配する軍事=宗教組織と、それに対立する少女たちの戦いを描く作品。途中でお話が停まっている(?)のが悲しい。続編は出るんでしょうか。