じゃじゃ

 盛岡に「じゃじゃ」という麺があります。「ジャージャー麺」ではありません。(似ていますが。)うどんのような太麺をやわらかくゆでて、そこににんにくのきいた肉みそを薬味と一緒にかけ、かきまぜて食します。麺を食べ終わった後はとき卵を入れ、味噌を追加した上で、麺のゆで汁を入れてスープ(チータンタンというようです)を作ります。
 以前は福島にもこの「じゃじゃ」を出すお店があったのですが、すぐなくなりました。お客が入らなかったのでしょうか。

 ところで、昨日近くのスーパーでこの「じゃじゃ」を売っていたので買ってきました。「戸田久」という会社の「じゃじゃ麺」というパックです。食べてみたのですが……みそがちょっと違う? こんなに甘いのは初めてだし、微妙に「味噌ラーメン」の味噌の味になってます。なんか違うなあ。

 10月に盛岡に行く用事があるので、そのときにまた改めて「じゃじゃ」を賞味することにしましょう。なお、東京にも何か所かお店が出ているようです。三軒茶屋の「おいけん」というお店を友人から教えてもらいました。「“三軒じゃじゃ”ですね」と言ったら笑われました。(笑)
 http://gourmet.zubapita.com/item/300/i21050962/