研究室のデスクトップ

 昨年度末、突如配分された予算をどうにかするために、CPUとメインボード、メモリ、HDDをバラで買ってみました。

  • CPU:Core i5 750 (2.67GHz)
  • メモリ:4GB
  • HDD:SATA 500GB
  • グラフィックアダプタ:GeForce G210+DDR3 512MB
  • OS:Windows 7 Ultimate 64bit(事前購入済み)

という感じ。OSはほかのものにインストールしようと思っていたのですが、ちょっと事情がありまして(以下略)。ケースとDVDドライブ*1は私費で。
 しばらくさわる暇がなかったのですが、ようやくOSと基本アプリのインストールまで終了。Firefox、Tweetdeck、Dropbox、Office2010β、Google ChromeSleipnirThunderbirdOpenOffice、といったあたりをインストールしてみました。(みんなタダだよw)
 インストールの最中はあまり感じませんでしたが、Office2010βを起動したら、その速さにびっくり。これはたぶん、SATAが速いのだと思います。
 ただ、まだほかのソフトや設定が移行していないので、とりあえず机の下にいてもらっています。現在リモートデスクトップ経由で利用中。ということは、これまでのマシンは単なるターミナルということに……。

*1:実は電源ケーブルを買い忘れていて、これだけまだ動いてません。