2004-12-26から1日間の記事一覧

年賀状

そろそろ書かなくては……。 卯年には月野うさぎ。(『美少女戦士セーラームーン』) 辰年には竜堂四兄弟。(『創竜伝』) 巳年には……なんだっけ。恋人と二人で撮った写真だったか。(爆)*1 未年、申年は、まあ無難に干支の画像を貼ったように思う。 来年は酉…

勝手に企画:今年読んだこの3冊(でなくても)

頭痛がして(世間一般には二日酔いといいます)新しいことに手を出す気になれないので、今年一年をふりかえる勝手企画。トラックバックでご参加下さい。今年出た本ということではなく、今年読んだ本でかまいません。 ここでは「ジェンダー」「セクシュアリテ…

『子どもが減って何が悪いか!』コメント情報サイト

著者の赤川学さんがココログに『子どもが減って何が悪いか!』についての書評をまとめたサイトを立ち上げましたので、情報として。 http://manapun.cocolog-nifty.com/test/ "test"となっているので、今後URLが変わるかもしれませんが、その際にはわかりしだ…

安田本、第1章

つまらないことですが、妙な記述を発見。 すなわち一方では「個人」「主体」「ミクロ的論理」などにとって「社会」「構造」「マクロ的論理」などは、手のつけようのない、いかんともし難い一種の「運命」「よしなしごと」とされ、個人にとっては超絶した存在…

ということで、お買い物(泣):『社会学者のメチエ』

……高い。(T-T) 中内本と合わせると……来月のカードの請求額が怖い。社会学者のメチエ―認識論上の前提条件 (ブルデューライブラリー)作者: ピエール・ブルデュー,田原音和,水島和則,Pierre Bourdieu出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 1994/01メディア: 単行本 …

安田尚、『ブルデュー社会学を読む』

少し前に借りものに目を通す機会があったのだが、先日研究室を整理するまねごとをしてたら、どうやら出版直後に入手したらしきレシートと共に現物を発見。ということで、最初の方にもう一度目を通してみる。「読書」とは言えない程度。ブルデュー社会学を読…