2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い

疲れているのか、軽い発作が来て飲んだ薬のせいか、花粉症なのか。たぶん全部。 とりあえず1つ仕事を片付けたので、安心したのか、眠いに任せて2時間ほど宵寝をしてしまいました。 そのあとまた眠れないので。デモンパラサイト・リプレイ 極道☆キラリ(3) (…

お買いもの

家族と格差の戦後史―一九六〇年代日本のリアリティ (青弓社ライブラリー)作者: 仁平 典宏,元治 恵子,小暮 修三,佐藤 香,橋本健二出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2010/01/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (6件) を見る こち…

更科日記

一橋でホッケ大のひとと資料収集。萩原久美子さんも同席された。関係するものをざっと見て、「めんどくさいので全部コピー」という結論になったのはいささか悲しかったが。(笑) 主に調査対象地にある高校の進路資料を見ていたのだが、卒業生は地域内ではほ…

研究会

午前から午後にかけて研究会。来月の調査をどうするかと、来年度以降の研究発表についての打ち合わせ。そのほか、ジャネット・ハンターの著書についてのまとめなど。ハンターは戦前期日本の繊維産業が対象なので、戦後高度経済成長期を中心に扱っているわた…

いただきもの

『古墳時代史の展開と東北社会』(大阪大学出版会)、同僚の菊地芳朗さん(考古学)からいただきました。博士論文を書き直したものだそうです。ありがとうございます。

読了本

暁と黄昏の狭間〈1〉竜魚の書 (トクマ・ノベルズedge)作者: 西魚リツコ,D-SUZUKI出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/02メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (5件) を見る Twitterで教えてもらった本。Amazonのユーズドでシリーズをまとめ…

読了

ちなみに、シリーズの続刊を読んでいるときは、たいてい旧刊を読み返していました、これまでも。(ただしグイン・サーガを除く。あれの旧刊全部読んでると、次の巻が出る。) 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈4〉 (MF文庫J)(了) 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミ…

今日の一日

ここ数日の睡眠不足を補うかのように長時間泥睡*1。起きているときは、論文読んだり、明日の入試の準備したり。 合間にちらちらと。 D&Dリプレイ 若獅子の戦賦 (HJ文庫G)(了) ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(7) (富士見ドラゴン・ブック)…

それからどうした

では、Bパート(違)いってみよう。ちなみにタイトルには多少意味があります。 明けて火曜日。朝からバスに乗って、駅と反対方向へ。そして久々の大病院。 昨日紹介状を書いてもらったので、それを受付に提出し、順番を大きく飛ばしてもらって(よくわかり…

読了

仕事にならないので、ぱらぱらっと。黄金の狩人2 (道化の使命) (創元推理文庫)作者: ロビン・ホブ,鍛治靖子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/01/30メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見る黄金の狩人3 (道化の使…

慣れても純情

背中から脇腹にかけて、強いはりを感じて目覚めた朝。いや、はってるというか、これは「痛い」というの? とか悩んでたら、あっという間に、右の背中と脇腹(盲腸よりもやや中央寄り)と十二指腸の下あたりに激痛が。 中耳炎やヘルニアや頭痛で、痛みにのた…

続刊注文

文庫1000円とか高いよなあ。しかも書店で売ってないし。宇都宮の駅ビル内の書店なんて、そもそも創元推理文庫の棚がなかったよ! こんなことだから、Amazonが売り上げを伸ばすのだ。黄金の狩人2 (道化の使命) (創元推理文庫)作者: ロビン・ホブ,鍛治靖子出版…

読了

黄金の狩人1 (道化の使命) (創元推理文庫)作者: ロビン・ホブ,鍛治靖子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/01/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見る(18)

Tiny Core Linux

メモリ64MBでも動く、シンプルでとっても小さなディストリ。2ちゃんに関連スレあり。現行バージョンは2.8。 カスタマイズ・エディション(128MBぐらい)をCDに焼いて起動してみましたが、きびきびと動く、小気味のいいOSに仕上がってます。(マシンはASUSの…

お買い物

黄金の狩人1 (道化の使命) (創元推理文庫)作者: ロビン・ホブ,鍛治靖子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/01/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見る とりあえず1巻だけ。

読了『Googleの正体』

Googleの正体 (マイコミ新書)作者: 牧野武文出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/01/23メディア: 新書購入: 7人 クリック: 410回この商品を含むブログ (76件) を見る Googleのビジネスがよくわかる。もう少し創業者たちの人となりがわか…

食事会

お通夜に出られそうにないので、お葬式のほうに、と思っていたのですが、学生からの「水曜が願書提出締め切りの大学院入試に必要な書類に、調査書(要・教員の所見)が入ってました」というメールで、やむなく大学のほうに出勤。まあしょうがないですね。 夕…