今日のお酒

 今日は日本酒。佐久の「帰山」というお酒です。日本酒度は−16だそうですが、アミノ酸値も+3。普通酸味があるというと、+1.8とかなんですが、飛び抜けた数値。というか、これだけの甘めのお酒だと、アミノ酸値もこのぐらいないとバランスが取れないということなのかもしれません。

 あとで思ったのですが、日本酒「帰山」はロックで飲んでもよかったかも知れません。今度買ったら試してみたいと思います。でもまあ、あまりいつも飲みたいお酒ではないかな。値段的に買いにくいということはないのですけどね。

 この蔵ではほかに焼酎(そば焼酎)も造っているのですが、オーク樽で保存したものはほんのり色づいて、まるでウィスキーでした。そうでないほうの焼酎も、そば70%で造っているとは思えないほどのまろやかな味わい。お値段もリーズナブルなようで。