2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのところ調子が悪いのは、生活にファンタジーが足りないせいかもしれない。

……などと言い訳はしないでも、本は買う。天山の巫女ソニン(5) 大地の翼作者: 菅野雪虫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/27メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (17件) を見る破妖の剣(6) 鬱金の暁闇 4 (コバルト文庫)作者: 前田珠子…

そういえば

プロジェクト企画がボツったという連絡が来たという連絡が来ていた。正直ホッとしたw だって通ってたら忙しくなるはずだったもの。(夏休みがなくなるといわれていた。)

読書ちう

Redundant Masculinities?: Employment Change and White Working Class Youth (Antipode Book Series)作者: Linda McDowell出版社/メーカー: Wiley-Blackwell発売日: 2003/08/08メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る …

物欲

PDA

東芝のT-01A。Windows Mobile 6.1搭載だが、かなりiPhoneを意識した作りになっているもよう。電話もできるみたい(てゆーか、ケータイ)。

あぶない

http://d.hatena.ne.jp/yakumoizuru/20090724/p1 OED 2nd Ed. ver4.0。うっかりポチりそうになりました。(たまたま英語を読んでいる途中だったからかも。)というか、ポチってしまってあわてて削除。 しかし、Amazonで買うと高そうですね。

近況報告

と、日本酒の話題が出たところで、最近飲んでいる日本酒。 まず、「信濃鶴」(駒ヶ根市)の純米。これが四合で980円と格安なのだが、値段にしては破格の味わい。最初のひと口はさらっとした感じなのだが、ふた口目を含んだ瞬間、口腔内にふわっと吟醸香に似…

お仕事メモ

出先から戻ってきて、すでに終了した導入科目の提出課題についての掲示を出す。報告した人はみんな、こちらで用意したPCを使ったので、プレゼン用のファイルはそこにコピーされていて、改めておくってもらう必要がないので、その連絡。ほか。 あと、こまご…

本日の新語(ワタクシ的に)

食事中に友人が、「クリスティーナ(仮名)って“アラカン”だから……」というので、なんて嵐寛寿觔?と不思議に思ったら、「アラウンド還暦」のことらしい。

本日のお食事

18時から、友人とレ・フルールで。 シャトー・トロット・ヴィエイユ*1の2002年が本日のワイン(持ち込み)。とても香りがよく、やわらかでシルキーな舌触り。メルローとカベルネ・フランだと思うが、非常に線の細い、繊細な味わい。 持ち込みの場合は、1000…

お仕事メモ

研究計画報告会第2ラウンド。若干押したが、何とか終了。 今回準備にあたっては院生自治会(主に2年生)の手を借りた。ここに記して感謝したい。

お仕事メモ

7/21のメモでチェックしつつ、今日も同じ準備を。本番は明日。 ところで、レーザーポインタのポインタが、いろいろあることに気がついた(というか教えてもらった)本日。矢印とか、マイナスとか、指さしとか。

お仕事メモ

研究科委員会でアナウンス2件。 9月の修士論文中間報告会(院生自治会主催)のアナウンス 7/25の研究報告会第二ラウンドのアナウンス

お仕事メモ

プレゼン会場設営に必要なモノ。 スクリーン(100インチ) プロジェクタ ノートPC(昨年度大学院の予算で購入したVAIO type C) レーザーポインタ(今回途中で借りに走った) ベル 鍵×2(会場の鍵と機械室の鍵、機械室で冷暖房のスイッチを入れる) という…

批評の不-可能性について

ここで書いたラノベ読みのお子さんがいる同僚と電車の中で、「ライトノベル批評は成立するか」について議論。どうも学生が卒論でやりたいらしい。 詳細は省略(を ところで、「ラノベってどうよ?」と同僚がお子さんに訊いたところ、「やはりラノベは純文学…

読了

害虫の誕生―虫からみた日本史 (ちくま新書)作者: 瀬戸口明久出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/07メディア: 新書購入: 8人 クリック: 152回この商品を含むブログ (38件) を見る たいへんおもしろかった。新幹線待ちの時間と、家に戻ってからの20分ぐら…

どうも最近のウグイスは

つつしみがなくなった(違)というかなんというか。 なんかこう、ケキョケキョ鳴きながら平然と身をさらしているのを見ると、なんというか、違和感ありますよね。

市議会への陳情

昨日ふらふらしてたら、こんなのを見つけた。新潟市議会が昨年末に受理した陳情で、「新潟市男女共同参画推進条例の適切な運用を求めることについて」というタイトルがついている。 なにがいいたいのかよくわからない前文がついているのだが、要はこういうも…

あともう少し

さすがに週に講義が4つ、演習が2つ、さらに隔週の大学院の授業(自分でしゃべるわけではないので、マネジメントだけだが)に、ノルマ外の授業1つ、だと、準備するだけで手一杯で、他になにもできない。前期のうちは、土曜だけは完全休養で、一切授業関係…

久しぶりに再読

発動! タンポポ村救出作戦 (銀河乞食軍団 合本版1)作者: 野田昌宏,鶴田謙二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/06/25メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (21件) を見る 基本的に再読なので、読んだ本の数には入れないでおく…

ちょっと読む

欲望のコード―マンガにみるセクシュアリティの男女差 (ビジュアル文化シリーズ)作者: 堀あきこ出版社/メーカー: 臨川書店発売日: 2009/06/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 194回この商品を含むブログ (13件) を見る 2章まで。単純明快なぐらいに整理…

目標は完全に沈黙

していなかったようですが、プログナイフ*1で数回攻撃した後、ガムテープでつりあげてゴミ箱へ。昨日目標をしとめそこね、「ぶざまね」と自嘲していたいつき*2が、「なんで息の根を止めないの」と不思議そうな顔をしていました。 *1:雑誌を丸めて作る、対G…

本日のワイン

「おはようございます、ご隠居*1」 「おやクマさん*2、お入りお入り」 「あれ、もうご機嫌なんですか。相変わらず、朝酒も朝湯も大好きでいらっしゃるんですね」 「今日はまだ風呂には入っちゃいないよ。ところでなんだい、それは」 「ああいえいえ、貴腐ワ…

研究会

正確には研究会の打ち合わせ。 ホッケ大のひとが、「サピアタワーのオフィスで待ち合わせにしましょう♪」とおっしゃったので、出かけていった。東京駅日本橋口徒歩1分のビル。受付で名前を言ったら、ゲスト用のIDカードを渡された。首からかけるとジンマシ…

苦悩中

苦しんで、こんなものに手を出してみた。中内敏夫著作集 (8)作者: 中内敏夫出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 2001/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る なにか補助線になるものがほすい。

お仕事メモ

TA関係で、事務方担当者その他と深夜にメールのやりとり。ご苦労さまです。 事務の人は、メールは自宅で読み書きしているのだろうか。それともこの時間まで居残り? メールが普及して、確実に労働強化になっているような気がする。

苦しいときには本を買う

PCでないだけ、まだまし。 しかし、まったく苦しんでいる内容とは関係ない本のような気もする。つーか、それ以上に、どういう取り合わせだ。教育思想のフーコー―教育を支える関係性作者: 田中智志出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2009/06/11メディア: 単行…