2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿に必要な知識はみんな逃避行動で身につけた

ほら、ゲームとかファンタジーとか。(を ■能書 ということで、今回は4GBのCFカード(ハギワラシスコム、20倍速)にVine3,2を(フル)インストールしてみた。次はこれで原稿書い……(妄想中)……書いてみようか。(を ……ええと。 これは本質的なことではないけ…

当世メール作法

今年も、授業の感想をメールで出せ、と言ってやる。 そうすると、授業終了後にどかどかとケータイからのメールが舞い込むのだが、その後もぽつりぽつりと専用アドレスにメールは五月雨のようにやってくる。(てか、次の授業の直前になってから前の週の感想よ…

福島県で中高生向け性教育のプログラム

「里親制度」は全国的に報道されても、こういうニュースは報道されないらしいのでかわりに流してみる。 県内で中学、高校生ら十代の性行動や性感染症数の増加を受け、県教委は本年度から、各学校で性教育の充実を図る「夢をはぐくむいのち生き生きプロジェク…

本日の二股

ついで。 こちらは春の味覚、うこぎ。(←知名度低いらしい)

本日の読み間違い

「ライオンと魔女」が「ライオンと腐女(子)」に見えてしまった……。

『世界の調律』、文庫化

世界の調律 サウンドスケープとはなにか (平凡社ライブラリー)作者: R.マリー・シェーファー,鳥越けい子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/05/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (27件) を見る みんな買うんだ! てか、文…

カゼカゼしい

水曜日は朝から晩までパターリ倒れていました。絶不調。 明日は郡山にいく用事が。しかし着ていく服がないよ。orz

気がついたら

朝だった。寝てない。大丈夫か。>ぢぶん なんか最近こういうことが多いような気がする。さばなつかしや。さばびあん。

「未来館News」No.23は

福島県男女共生センター広報誌No.23は「男女共生ふくしまサミット」(2月5日開催)の特集号です。なんと15ページ。つまりまるまる1号。

研究会

今日は学術総合センター(東京)で研究会。報告は2本で、フィンランドの親族介護支援制度と、2000年以降のシングル女性のアンダークラス化について、SSM1995とJGSS2003のデータの検証。このほかに、今年秋に予定している調査の打ち合わせも。 5時半過ぎまで…

ポケットをたたくとブログがみっつ

フィールドワーク実習と、共通教育の授業と、学部の基礎科目と、それぞれブログを立ち上げているので、いつの間にか3つもブログが。orz こっちまで手が回りません。ブックマークも更新していないです。うー。

予備校

大学院を受けたい、という学生さんが何人か隣の研究室にいるようなので、また“予備校”(英語講座)を開講することに。 ちょっぴり前途タナーン、な感じもあるけど、とりあえず来週金曜日、第一回いってみますか。 ■テキストは これ。(第2章)Bicycle Citiz…

今期初の講義

1年間講義から遠ざかってきたので、かなり勘が狂っているもよう。とりあえず、今日はガイダンスな内容なので、あまり迷惑はかけなかったと思うが。 ということで、また授業のブログなんぞ作ってみた。 http://myriel.jp/june/mt/igs06/ http://myriel.jp/cg…

今日のこと

今日はさっさと東京から帰福……と思ったのだが、なんだか「あたまいたい」とのたまう人がいたので、洗濯機を一度回して(二度回す時間はなかった)、昼食を作ってと、少し家事をしてからの出発。ちなみに自分の昼食は途中の駅で。 新幹線の中ではグインの新刊…

携帯用コンテンツ

携帯もフルブラウザ装備というこの時代に、すでに用済み的ではありますが、Myrielでも携帯用コンテンツを作って(というほどではないけど)みました。ただし、 http://myriel.jp/i/ に明示的にアクセスしないと表示されません。ついでに、ブックガイドとリン…

そういえば4月は日曜に更新していなかった

日曜日は自宅にいないことが多いからですね。

もう一つ原稿

今日はもう一つ、原稿の「構成」を考えるお仕事。これは学部の紀要用。ちゃっちゃと仕上げて、夏頃の号に載せたい。

校正作業

某社の原稿を校正中。というか、ほぼ終わり。あまり手を入れないことにしました。 編集さんがいってたように、5月中に出版されるんだろうか? 最初は「ムリムリ」(絶対誰か遅れる人が出る)と思ってたんだけど、この分だと出そう。すごい。いや、スケジュ…

フィールドワークの授業

IS

3年ぶりにフィールドワークの授業をもつことになりました(前回と同じ人とペアで)。今日はその1回目。お互い自己紹介して、MLに登録してもらい、前期分の担当などを決めただけ。本格スタートは次回以降になります。 前期のうちに読んでいくテキストは次の…

二春

梅がまだ花をつけているうちに、今日桜が咲きました。 これで桃が同時に咲くようだと「三春」なのですが、残念なことにあたりにはなかなか桃の木が見あたりません。ということで、「二春」。

Wify

「うぃっふぃ」と読む。「あなたにとって大切なもの/ことは何ですか」という問いに始まる、対話型問題発見方法。もっとも、"What is important for you?"の頭文字を取ったもの、と冊子には書いてあるのだけど、それだと"WIIFY"になるんじゃないかと思うのだ…

今日は教授会

正式には「教員会議」。司会の人のいぢわる(笑)で、サバティカル終了のあいさつなどをさせられた。 あまり会議の場でもめそうな議題はなくて、さくさくと2時間程度で終了。4月は1回しか教授会をやらないらしい。いいのか。まあ、なにか事件があれば臨時…

ゼミ開始

今日から授業開始。さっそくゼミ。 今年の新規ゼミ生は2人。じみーなテーマ(家族史および近代家族論)なので、少ないかなあと思っていたら、やはり少なかった。(笑) 最初に読む文献は以下のもの。21世紀家族へ―家族の戦後体制の見かた・超えかた (有斐閣…

今週のスケジュール

今週(今日)から授業開始。 最初からキツいスケジュールだと思っていたが、同僚に指摘されて、今週金曜は休講になるということに気づいた。あらら。 思案して、来週の準備に1日あてることにする。ただ、初回授業の事後処理をするのはなくなったので、当初…

サブタイトルを知ってからずっと頭の中で鳴っていた曲がある

それは、「ルビーの指環」。 「あとがき」まで読んで脱力しました。 実は、今回の原稿を書いている間、しょっちゅう頭の中で鳴り響いた曲があったから。/ピンと来た方、たぶん当たりです。その曲とは、ずばり『ルビーの指環』。 (今野緒雪『マリア様がみて…

読んでた本

頭の中を整理するために。(そんなにたくさんモノはないが、散らかってはいる。)クイア・スタディーズ (思考のフロンティア)作者: 河口和也出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 18回この商品…

『栄養と料理』デジタルアーカイブス

http://libsv2.eiyo.ac.jp/eiyotoryori/ 女子栄養大のサイトの中にあった。創刊号(1935年)から1965年まで。すごいすごい。最初の方とかがもろに「写真」なのもすごい。

矢澤修次郎教授退職記念パーティ

京王プラザ(多摩)で14時から、矢澤修次郎教授の退職記念パーティに参加。 津田・法政・一橋の大学院生・卒業生40人近くが集まった。現院生と研究職についている人間を中心に記念論文集(『地球情報社会と社会運動』ハーベスト社)を作ったので、その出版記…

今日のこと

朝早くから出勤で、会議。消耗。長杉。 わたしはいちばん下っ端なので、なるべく黙っていたけど。 午後はもう一件、今度は新入生ガイダンスのガイダンス。 ■今日の結論 山形大学すごい。秋田大学別の意味ですごい(一部未確認情報)。ぜひその中間ということ…

いただきもの

闇に選ばれし魔女―マロリオン物語〈4〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: デイヴィッドエディングス,David Eddings,宇佐川晶子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見る 編集部よりいただ…