2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

談話室・滝沢閉店記念オフスペシャルレポート

off

3時半過ぎに家を出て新宿の談話室・滝沢へ。今日はここで5時から、哲劇のおふたり、inainaba氏、編集者のKさんとTさん(某所所長)、contractio氏とわたし、計7人で「さよなら滝沢、ありがとう滝沢、閉店記念オフ」(一説によると第一弾)。 話の内容は…

今日のこと

今日は年休を取って東京にいる。理由は明日の日記参照。 昨夜あまり早く寝たとは言いがたいが、6時起き。いつきが起き出して朝ご飯を食べ始めたのがその頃。台所でガタガタやられるとどうしても目が覚めてしまう。 そのあとうとうとはしたけど、すぐまた7…

今日のこと

今日は11時半に友人2人と待ち合わせして、福島県男女共生センターのシンポジウムへ出かける。昼食は共生センターのレストランで。相変わらずコーヒーは薄くてまずい。 シンポジウムはそれなりに盛況(人数は数えなかった)。やはりタイアップがおおきいだろ…

ポリコン

via id:using_pleasure:20050227#1109441026 The Political Compass 結果は以下の通り。 Your political compass Economic Left/Right: -5.50 Social Libertarian/Authoritarian: -4.36 ……「極左」です。w てか、「元新左翼」と紹介されている人の結果より…

みくし、登録してみました

お招きをいただいたので、mixiに登録しました。 なんだかよくわかってません。コミュニティとか日記がつけられるとか、聞いたことはあったけど。 とりあえず知り合いの人を探して、日記覗いたり、「社会学」でコミュニティ探したりしています。

みくしとかから飛んでこられると

なんかやですね。(笑)*1 「タレコミ希望」とか書いておくか。contractioさんとこみたいに。 *1:わたしはmixiやってないので。

昨日のこと

一日遅れの古日記、読む気があるならカットくれ。 ……なんか違うような気も。 昨日は6時頃寝て……しまおうと思ったのですが、このまま仕事してたほうがいいような気がして、午前中はなんだかんだで起きていました。そのあと買い物のため外出。近くのスーパー…

2.26

1936年2月26日は雪の日だったそうです。 赤坂の高橋是清私宅を占拠した青年将校は、寝間着一枚でふるえている蔵相に、さすがに気の毒になったのか、着ていた外套をぬいでさしだしたそうです。 「たかはし、これきよ。」 しばらくのち、蔵相暗殺の報に接した…

読書中:数土直紀『自由という服従』

自由という服従 (光文社新書)作者: 数土直紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/01/14メディア: 新書購入: 2人 クリック: 96回この商品を含むブログ (38件) を見る 奈良へ行く新幹線の中で読んでいたのだが、その時読んでいた箇所の内容がまったく頭の中に…

パラドックス

昨日の続きでちょっとだけ。 数土さんの本を読みながらふと思ったのでメモ。 「再生産への関心が増大している社会だからこそ、主にヘテロセクシュアルの場合には、実際に子どもを積極的に産もうとする人が減る。」なのかもしれません。 もちろんその場合には…

談話室・滝沢レポ

現在(5:00am)外は雪である。 朝食(だか夜食だかわかんないけど)の合間に、例の談話室・滝沢について、ネットで検索。と、こういうのを発見した。 http://my.reset.jp/~mars/btg/document19/takizawa2005.html 「滝沢潜入ルポ」である。しかも、その文章…

いかん、こんなことばかりしてては

……お仕事せねば。(〆切は今日である。) まあ、ありていにいって、書評のお仕事(1月26日の日記参照)なので、枚数は少ないのだが。お金をいただくし、多くの人の目に触れる(かもしれない)ものであるので、気をかなりつかっている。*1 とりあえず、先ほど…

ということでお買い物

久々に自分用のパーツ購入。 メインボードマイクロATX、ASUS P4S800-MX(Socket478/SiS661FX+963L)。 2 DDR400/ATA133/AGP8x/LAN/USB2.0/6ch Audio SIS Real256E グラフィック機能搭載 まあこんなもんでしょ。1万円弱。 ただ、心配なのはCPUが古い(Northwo…

コンピュータが壊れた(;_;)

メインのデスクトップが突然うんともすんとも言わなくなりました。(;_;)*1 Blogへの書きこみはほとんど全部ノートからやってるんで、まったく問題はないのですが、古いデータは全部メインのHDDに入ってるので……。HDD、この週末にバックアップ用を買おうと思…

アクセス急増中

すでに昨日の3倍。(笑)(23:00時点) なんでだと思ったら、「loveless zero」からリンクされている。それでか。

そ、そうなんですか?

麻美さん(id:asamioto:20050224#p1)曰く: june_tさんちを見ていたら、一人の女性が子供を生む一昨年の統計が去年出たときに、麻木久仁子がテレビで真剣な顔で「世界を見てみると同性婚を認めている国のほうが出生率が高いんですよ!」と言ってたことを思…

怒るよりもあきれる

昨日えこまさんの日記からトラックバックが飛んできた。(id:eco1:20050223) 何かと思ったら、2月19日の記事についてだった。(id:june_t:20050219) セクシュアリティに関して内田先生の書かれたこの記事にhttp://blog.tatsuru.com/archives/000777.php ju…

今日は都立高校の一般入試

yahoo:都立高+入試+2005年+試験問題+解答 いや、ここに来られましても。 ちなみに一部解答はすでにWebで発表済みのようです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050223k0000e040044000c.html あと、独自入試をやる高校は、各ホームページ…

ところで今日のお天気は

お昼前は雨。 暖かかったみたいです。 それでも午後7時前には雪が舞いました。気温1.7度。(いちおうプラス) どうでもいいけど、月がこうこうと照ってるってどうよ。

Organic HTML

via 「女プログラマってどうよ?」(http://xiaoxia.exblog.jp/1657479/) http://a.parsons.edu/~christine/fall_03/organic_html/flash/main.html 画面下の方の入力欄になにかURLを入れると、そのURLに置かれているHTMLの情報やリンク先のデータを視覚的に…

今日のお客さま

google:国立大学+助教授+給料 ほか、類似のもの数件。毎日ヒットしてる。おまいら、そんなに人の給料知りたいですか。w*1 yahoo:先行研究って ……なんでしょね。(おちゃめな検索ワード♪) ほか、18日ですが。 google:大学学費+地獄 これからですよこれか…

ソニー、Clie新規発売終了

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000025-zdn_m-sci SymbianのCEOに「PDAはすでに死んでいる」(「ひでぶっ」)と宣告されちゃいましたしねえ……。 ちなみにわたしはSJ33ユーザ。折りたたみキーボードも持ってます。やっぱスケジューラは便利な…

ナーベラー売ってた

ヨークベニマルに入ったら、ナーベラー(沖縄のヘチマ、食べられます)が売ってました。売れるのか。ゴーヤはようやく定着してきてそこそこ売れると思いますが(というか福島はゴーヤの生産量がけっこう多い)、まだナーベラーは無理だろ。わたしも料理した…

Unix like?なブロックインデント(ライン付き)

これ↓です。 次の部分が字下げになっています。 この部分です。 入れ子にできます。 Unix使いの人がよく、 そうですよね。# ほんとかよwなどと、「#」などを使いながら字下げをしていることがあります。今でもメールとかならよくやるんですが、Blogで実現す…

874 at 1/31

謎の数字。

決戦は水曜日♪

しっかりやってね。>いつき

相変わらず雪が舞う。

でも積もった雪は、日増しにとけて減っていく。

『百合姉妹』休刊

via id:asamioto:20050221#p1 「不振、不人気」が理由ではない、とのこと。(作家さんのHPより。) 第1号品切れで、その後もこれだけ話題になってるんだから、売れてない、ということはないと思っていましたが。 あと考えられるとしたら―― 意外に儲からなか…

人ごとならず

DQN

http://d.hatena.ne.jp/contractio/20050221#p2 もっとも、アチラの水準*1のほうがずっと上ですが。(いや、上だったらうれしいかというと、そんなことはないと思いますが。) そういえば、以前理論経済学を専攻している友人から、「経済学はみんな数式で書…

メアドをさらしてるせいでしょうか

DQN

1年に一度ほどDQNな方からメールなどいただきます。 以前、掲示板に群馬県××市△△町のAさんから、うれしい書きこみをいただいたこともございます。即刻削除いたしましたけれど。(2回目の書きこみがもっと素敵だったら*1警察に届けようと思っております。…