2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れていた……

明日のゼミ用に堀江孝司『現代政治と女性政策』第4章、第5章を読まなくては! なんでもご本人に来ていただいてボコにディスカッションする計画が進行中だとか。 ……でもその日、わたくし締切直前だったりするのですが。

鈴木芳樹、『スローブログ宣言!』

おもしろかった。いい本です。おすすめ。(本としての作りも良好。) といっても、誰にとっても全部おもしろく読めるかどうかは不明。わたしがほぼ全編楽しく読めたのは、たぶんインターネットに接してきた履歴が似通っているからでしょう。 yskszkさんは199…

お買い物

id:yskszkさんの新刊到着。スローブログ宣言!作者: 鈴木芳樹出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/06/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (119件) を見る なおこの本、1380円(税込み1449円)という微妙な値段なので(Amaz…

今日はボーナス支給日

国家公務員だった頃からの慣例で、6月末日は期末手当+勤勉手当(ボーナス)の支給日です。銀行に行って金額を確認してきました。計算通りなのでうれしくもなんともありませんが。 さらに言えば、12月の期末手当+勤勉手当とあわせた額が、ちょうど私大理系…

本日のお客さま

最近忙しくてお客さまのお相手をしていませんでした。 が。 yahoo:質問紙法+ワーディング だからWebでさがすなてゆーとるやろが。 google:学生の通称使用 意外にヒットしないものですね。 google:リブ運動+図表 なんでも図表にしたがるのは社会学者の悪いと…

カナダで同性婚合法化へ

カナダ下院は28日、同性間の結婚を合法化する法案を158対133の賛成多数で可決した。上院での可決は確実で、近く成立する。オランダとベルギーに次いで、同性婚が合法化される3番目の国になる。 カナダの大半の州ではすでに同性婚が認められ、米国な…

清原なつの、『私の保健室へおいで……』

少女マンガの文法を踏襲し、正統派のラブコメを描きつつ、そこにさまざまな彼女ならではのモチーフを描きこんでいく。それが清原なつのの作品の魅力だろう。 いきなり余談で申し訳ないが、たとえばそのひとつが「性」ということになるのだろうか。 しかし彼…

26日の記事の続き

http://d.hatena.ne.jp/june_t/20050626/p3 の続き 「結婚を申し込まれたことは?」。1球のミスが勝敗を左右する熱戦を制したシャラポワを待っていたのは、拍子抜けする質問だった。 記者は、ノーシードで3回戦に進み英国で一躍人気者となったアンディ・マ…

とりあえずできたのかもしれないけど、日記

気がついたら原稿が書き上がっていましたという恐ろしい事態に……。orz ついでに朝日も昇っていましたか。まあ夜中にLinuxいぢってた(Cannaとかフォントとか)というのはナイショです。(なら書くな) ---- まあ、書き進めながら、オチはこうしようみたいな…

山と積まれたHDD

研究室に山積みになったハードディスクを片づけようとしてたら(片づいたわけではない)、「60GB」というのが出てきました。 ……ひょっとしてコレ、使えるんでしょうか。記憶にないのですが。*1らっきー♪ そしてその下には。340MB? メモリではありません。HD…

いただいてないもの

山下玲子・藤島喜嗣・村田光二、「参加者固定CMCにおける対人関係」『マス・コミュニケーション研究』、no.58、2001年。 「1995〜96年」って、えらい昔のデータやん。*1 さらに言うならば、福島大学図書館に『マス・コミュニケーション研究』が入ってなく…

矢印が書きたい!

※たとえばこーゆー図が描きたいわけでして。→ 原稿に挿入する図を描いていて、矢印が必要になったのだけど、Photoshop ElementsとかWordのDraw機能とかにそういうのってないですよね? いや、オートシェイプに矢印はありますが、あれは文書上に矢印を挿入す…

そういう意味では

※上のエントリから続き。 菅山選手のことを「ビジュアル系」「姫」だのばかり連呼するメディアはセンス悪いと。 てか、すいません、「控えの選手」とか書いちゃいましたが、今日の対ブラジル戦はスターティングメンバーでしたね。(バレーボールの話。) 解…

都議選候補者へのアンケート

via http://d.hatena.ne.jp/tama32/20050626#p1 http://www.geocities.jp/herasou/kaeru/2005togisen/2005togisen.html まあわたしは都民ではないので選挙権はありませんが。 今回は地方統一選じゃないので、育時連(http://eqg.org/)はアンケートはしてい…

暑い〜

ああもう、最高気温が32度とか33度とか35度とか。 暑 ひ 。 おまけにデスクトップは発熱量が大きいので、さらに室温が上がる。ノートはキーボードから熱くなるので、手がべとべとに。 も・う・い・や。 クーラーつけたろうか。 ……あれ、今日だれかの誕生日だ…

寝過ごし

今日は1泊だけ東京でというつもりでいたのだけど、ちょっと寝るか、とお昼過ぎに横になったら、次に目が覚めたのは7時20分でした……。orz なんだかなー。 あ、バレーは勝ちましたねー(ワールドグランプリとかいうよくわからない大会)。というか、まだポー…

お買い物(=逃避)

sweet,bitter sweet ?yuming ballad bestアーティスト: 松任谷由実,Yumi Matsutoya,Masataka Matsutoya,Yumi Arai,Caramel Mama出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2001/11/14メディア: CD購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (48…

本日のお客さま

yahoo:ジェンダーと歴史学+要約 何度も言いますが、「ネットで本の要約探すな」。勉強にならん。 (書評で評判を調べたり、読みどころを知ったりするのは別。)

2007年問題ISBN篇

http://www.isbn-center.jp/whatsnew/kikaku.html (1) 2007年以降ISBNの規格は13桁とし、流通コードの国際標準であるEANコード(わが国ではJANコード)と一致させる。 (中略) (5) 2007年以降、現行のISBNは無効となる。

いただきもの

ありがとうございます。(今ごろゆーな>ぢぶん)キャンパス・セクシュアル・ハラスメント対応ガイド―あなたにできること、あなたがすべきこと作者: 沼崎一郎出版社/メーカー: 嵯峨野書院発売日: 2005/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を…

いっぱいきた

サボテン姫とイグアナ王子 (清原なつの忘れ物BOX (1))作者: 清原なつの出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2005/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (46件) を見る 使ってる紙の種類まで記載がある。うらやましい。 単行本…

〆切前

駅で同僚と一緒になったのだが、いつも気軽に話しかけてくる彼が、なにやらこう躊躇している様子。どうもずいぶんと怖い顔をしてたらしい。理由はタイトル通り。胃も痛い。(大したもの書ける訳じゃないのに、ストレスだけは一人前。)

新幹線の中で

山と同人誌を座席に積んで、一心不乱にシグマリでデータベースに入力する男子を発見。いや、男子っていってもたぶん二十代後半ですが。どんな同人誌かは、彼の体の影になっていたので、わかりませんでした。残念!

50,000はだれが踏む

eventって。 ■一見さんだったみたいです 21:23頃、はてなのdiarylistから来たあなたのことですよ。(て、一見さんならもうこないって。)

今日のこと

都写真美術館の10周年記念展「写真はものの見方をどのように変えてきたか」・「第2部 創造」を観に行く。4部構成だが、すでに4回通しのチケットを買ってある。 帰りに池袋で椿屋珈琲店に。今度はアイスコーヒーを注文。氷がこげ茶色なのはコーヒーで作っ…

今日のこと

新幹線で移動して国立へ。途中人身事故で中央線が停まっているという情報が入ったが、つく頃には復旧していた。 K院ゼミの前に元指導教官のところへ。いや、Kさんも「指導教官」なのだが。でも彼女は「あたしはあんたを指導した覚えはない!」とか言うしな…

本日と昨日のお客さま

yahoo:女性解放運動について これもレポート用ですかねー。女性解放運動のなにについて調べたいのかわかんないと、フォローのしようもないよな。まあ、そういう検索している人はうちをひっかけてないってことかもしれないけど。

再読

前回も今回もつまみ読みだが。きずなをつなぐメディア―ネット時代の社会関係資本作者: 宮田加久子出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2005/03/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (14件) を見る 明後日のために堀江孝司『現代政…

眠れない 4:48

昨日は昼間うとうとしてたし。 ニュースでも見るか。ということで、Yahooを見てみると、「ダルビッシュ初先発で好投」の記事が。データを見ると内野ゴロがすごく多い。ヒットも内野安打が多いし、9回の2本のホームランを除けば、クリーンヒットは皆無に近…

Musical Baton

現在食事中。なんですかこれわ。不幸の手紙? (From http://d.hatena.ne.jp/asamioto/20050615#p5) 参考url: http://kotonoha.main.jp/2005/06/14musical-baton.html ■今パソコンに入っている音楽ファイルの容量 5.3GB ※このほかに、たった今は電源がOFFに…