2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac98

http://d.hatena.ne.jp/june_t/20060316/p2の続き。 そんなこんなでLinuxが起動しなくなってしまったので、なんとも屈辱的なことにHDDを戻してWindows98SEでX21を使っています。 しかしあまりにも頭に来たので、せめて外観だけでもWindowsじゃなくしてやろう…

なぜか3月は

カレンダーを見て、今さらながら、水曜日には欠かさずはてなに書いていることに気づいてみた。

例の絶版本について・続き

以前、http://d.hatena.ne.jp/june_t/20060309/p2 で取り上げた内容の続き。某所に書いたものだけど、こちらにも転記しようと思ってずっと放置していた。 あれこれブログ界隈を見ていて、どこで読んだか忘れたけど、「『科学とジェンダー』というテーマで安…

佐藤裕『差別論』

差別論 (明石ライブラリー)作者: 佐藤裕出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2005/12/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (17件) を見る ずっと以前読んだ論文に該当する部分をもう一度読む。 ところで、最後の第7章は例のドー…

再読『カミングアウト』

カミングアウト―自分らしさを見つける旅作者: 尾辻かな子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08メディア: 単行本 クリック: 136回この商品を含むブログ (16件) を見る 最初とは違う文脈で読んでみるテスト。 ところで「カムアウト」がATOKで変換できて「を…

お買い物とお勉強

稼げるSEになるための プレゼンシート作成入門[PowerPoint活用編]作者: 井上香緒里出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/07/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 別に稼げるSEになりたいわけではない。パワーポイントによるプレゼンテ…

体調悪化

ヘルニアが再度悪化したもよう。毎年3/25前後はバイオリズムが底値をさぐるのだが、今年も同じ。 昨日は夜10時頃に疲れ果てて寝てしまい、そのあと一度午前0時過ぎに起きて入った風呂の中ではおぼれかけた。今日はまだましかも。 ■とかいいつつ 零時から1…

お買い物

久しぶりで現金払いのお買い物。フィールドワーク教育入門作者: 原尻英樹出版社/メーカー: 玉川大学出版部発売日: 2006/02/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る

いただきもの

訳者よりいただきました。ありがとうございます。マインド―心の哲学作者: ジョン・R.サール,John R. Searle,山本貴光,吉川浩満出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 81回この商品を含むブログ (90件) を見る …

Richardson新刊情報

Intersections between Feminist and Queer Theory (Genders and Sexualities in the Social Sciences)作者: D. Richardson,J. McLaughlin,M. Casey出版社/メーカー: Palgrave Macmillan発売日: 2006/08/31メディア: ハードカバー クリック: 5回この商品を含…

今、飲み中

M大学のHさんと。四時すぎからすでにアルコール入ってますw ■追記 ほんとは今日は2件まわるところがあったのですが、先方のお仕事の都合で1件とりやめになったので、時間が余ったのでした。お酒入りで仕事をしていたわけではありません。

今日は

お昼から郡山へ。某先生の科研費(をっと、ケータイで一発変換された)のお仕事です。調査の下準備。 何時に終わるかなあ…。

そ〜れは、Xの21っ!

# 元ネタは「えっくすのに〜ひゃく!」です。(野田昌宏・・・誰も知らないさ) 某所よりThinkPad X21(Windows98プレインストールバージョン)を無期限にお借りしたので、例の計画を実行に。(→http://d.hatena.ne.jp/june_t/20060308/p2) ねじ1本ではずせ…

『イマジナリーな領域』

イマジナリーな領域―中絶、ポルノグラフィ、セクシュアル・ハラスメント作者: ドゥルシラコーネル,Drucilla Cornell,仲正昌樹出版社/メーカー: 御茶の水書房発売日: 2006/02/01メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (13件) を見る 研究室で…

まだ原稿は残っている

提出した原稿の受領確認が来なかったので、少々不安だったのだが、今日になって編集さんから返事がきた。これでひと安心。ちょっと、というか、かなり(4割)長くなっちゃったのだけど、そのまま収録するとのこと。すいませんすいませんすいません。 ゲラは…

内輪ウケのネタ

今、『歴史評論』の情報をAmazonでチェックしていた副産物。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/49023011/ Amazonで売ってんのか!

『歴史評論』№672

特集/歴史におけるジェンダー研究の現在 特集にあたって(編集委員会) 日本におけるジェンダー史と学術の再構築(長野ひろ子) ジェンダー史と日本古代史・中世史研究(服藤早苗) 近現代日本ジェンダー史の研究動向(金子幸子) アメリカ史におけるジェン…

一橋大院生自治会ブログ

http://blog.goo.ne.jp/hit-jichikai/ こんなのがあったのね。というか、できたばっかしか。(笑)エントリの日付がみんな3/14になってる。

今日は仕事はお休み

寝倒しました。 とともに、「原稿が上がったら読もう」と準備していた本を読む。(笑)亜州黄龍伝奇 (徳間文庫)作者: 狩野あざみ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1996/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 1巻だけじゃなく…

別人

寝て起きて原稿なおして、メールで送って(この時点で午後7時過ぎ)、大学院生の懇親会に顔を出して帰ってきたら零時。orz まあそれはしょうがないけど、今一つ前のエントリを見てて思ったこと。「……これって誰が書いたの?」 眠かったせいか、まるで覚えて…

そして再び夜が明ける

いちおう最後まで書き上げて、ただいま原稿のチェック中。どうにもアホな間違いとか、論理の飛躍がある段落とかがあって、しょうもない。 最後まで書ききったはずではあるが、もう少しラストに足した方がよいような気がしてきた。でも眠いです。(ちょっと気…

紙がない

トイレの、じゃなくて。 印刷用の紙がありません。できたところまで原稿を印刷して目を通そうと思ったのに。 画面で見ていると、目が疲れるよりも何よりも、広く見渡せないので全体構造がつかみにくくなるんですよね。まあそんなに長い文書じゃないけど。 ………

締切当日

書けるのか、原稿。あと20時間ちょっと。 まあ、書くしかないわけだが。 ■さて、と ちょっと気分転換に外に出てきます。探さないでください。

夜が明けたようだ

蛍光灯が一つ切れているのだが、さっきから妙に明るくなってきた。

講談社ブルーバックス、2点を回収・絶版へ

けりがつきそうなので、こっちでも書いておく。 講談社は9日、同社が刊行した新書「科学史から消された女性たち」と、「早すぎた発見、忘られし論文」(ともに大江秀房氏著)の2点に、他の本や論文から多数の盗用が見つかったとして、回収・絶版にする措置…

行政視察の有料化(横浜市)

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/city_planning.html?d=08mainichiF0309m096&cat=2 何となくこの人に「オープンソースとは何か」という話を聞かせたくなった。

原因が分かったっぽい 

週末に中古のPentium3を買ってきて、これまでmyrielで使っていたCPUと交換してみたところ、いちおう1日経ってもちゃんとマシンは動いておりました。 ということで、ここのところのマシンの不調は、どうも時間が経つとCPUが停まる設定(なんだそれ)になって…

CFからLinuxをブート・続報

これ、Let's Note+SmartNCから書いてます。 結論からいうと、Let's NoteはCFを認識してくれませんでした。orz どうもBIOSが対応してないようです。ということで、KNOPPIXは使えないことに。(いや、HDDにインストールはできるんでしょうけど。) まあ、お金は…

エイリアス機能@Gmail

Gmailが「Gmailを使用して他のメールアドレスからメールを送信する」というメール・アドレスのエイリアス機能(というんかな)をサポートしたらしいので、使ってみるテスト。 メインのアドレスに届くメールはGmailのアドレスに自動回送する設定に。とにかく…

Mozilla導入

以前ネスケのファンだったのだが、しばらくずっとOperaユーザでした。それが今回、ちょっとわけあって、改めてMozillaというかFirefoxを導入することに。 けっこうメモリ食うもんですね、これ。Operaも相当だけど……。